お客様の声

秩父市 山﨑様

導入システム
パナソニック 4.32kW
設置面
南・東面
導入日
H25.8.1

家を建てた10年位前の段階で太陽光を扱っている企業から営業マンがよく来ててね。でもその頃はまだ、ペイできないんじゃないか、費用対効果で期待が出来ないんじゃないかと自分でも考えていたし、コストの割には今一つ魅力を感じなくて。それにどちらかと言うと周囲にも反対をされましたね。
建築士にも太陽光ってどうなのって相談したけど、『ウチじゃ取り扱いもしてないし耐久性も今はまだわからないって』言われて、私の考えでは5年、10年待てば効率の良いものも出てくるんじゃないかなと?それまで待ってもいいんじゃないかと思ってました。

古河市 柿沼様

導入システム
サンヨー 3.87kW
設置面
東・西面
導入日
H22.12.27

前から蓄電池は気になっていて太陽光つけた時の担当さんに相談したところ、今回のタイミングで提案してくれたんですよ。

河内郡上三川町 林様

導入システム
長州産業 9.72kW
設置面
南面
導入日
H28.12.1

(新エネルギー計画の)中島さんが来てくれたことがきっかけですね。今までほかの業者は1回か2回くらい来たことはあったんですけど、その時は、一度来てどうですかって言われてその時はお断りしたんです。そしたら「また来ます」って言って帰っていったんですけど、結局来なかったんです。

近所も太陽光はついているし、興味はあったんですけど、向こうから「また来る」って言っていたし、こちらからわざわざその時の営業さんを探してまでつけたいっていう気持ちもなかったので、来ないならいいやって感じだったんです。中島さんは2回、3回と来てくれて、(太陽光は)気にはなっていたし、じゃあゆっくり話を聞いてみようかな気になって日程を決めたんですよ。

古河市 前沢様

導入システム
パナソニック 4.24kW
設置面
南・西面
導入日
H28.5.12

もともと太陽光に興味があって、どこを選ぼうか悩んではいたんですけど、とりあえずパナソニックがいいなと思っていたんです

宇都宮市 小林様

導入システム
長州産業 6.3kW
設置面
東西南3面設置
導入日
H28.1.20

太陽光は10年位まえからいろいろ(他社の)営業マンは来てはいたんですけど、当時は太陽光発電にまったく興味なかったですね。今から一年くらい前に新エネルギー計画の営業さんが来られて、彼の感じが良かったんで、「分かりました主人に話してみますから」ということで・・・。それまで、太陽光の知識的なものはあまりなかったんですが、興味はあったんですね。

営業さんの感じが良かったんですね。それがきっかけです。

日光市 矢古宇様

導入システム
長州産業 6.0kW
設置面
南向き
導入日
H26.9.26

以前から興味がないわけではなかったですよ。発電するには石油なり原子力なり、何らかの資源が必要となるんですけど、太陽光は光で発電するというところがいいですよね。

下伊那郡高森町 寺沢様

導入システム
長州産業 54kW
設置面
南向き(野立て)
導入日
H26.5.2

たまたま娘の家に御社でソーラーパネルを設置することになったんだけど、娘自体がソーラーパネルに関して無知ということで相談されて、娘と一緒に営業の星野さんと会って話を聞いたのがきっかけですね。

越谷市 栗原様

導入システム
パナソニック 11.5kW
設置面
南向き
導入日
H26.3.27

10年前に自宅に設置したときは、若い担当の方が訪問してきて、話を聞いたのがきっかけでしたね。それから何年か経って、担当の方が「全量買取が始まったから所有しているアパートに設置したらどうですか」ときたので、太陽光の良さは実感しているし、新エネさんの事は信用していたから、勢いで「やるか」ってことになりましたね。

吉川市 江川様

導入システム
パナソニック 6.0kW
設置面
南向き
導入日
H25.7.18

ご主人様:弟が太陽光発電をつけていまして、太陽光の話も聞いていたので、家を建てる時は、太陽光をつける前提で家の設計をしたんですよね。

奥 様 :引っ越して来たら、いろいろな会社の人が営業に来てくださっていたので、みんなやっているんだなって印象でした。家の周りもみんな設置していたので、そんなにお得なのかなって思いました。

川越市 佐藤様

導入システム
パナソニック 9.6kW
設置面
南向き
導入日
H25.5.9

もともと、太陽光を設置するつもりで家を建てたんですけども、建築会社の見積もりがその時は金額がかかるということでその時はお断りしたしました。そのうちつければいいかなと思ってました。新エネさんに来ていただいた時、最初はセールスお断りだったんですけど、パナソニックの製品を扱っているということで話を聞いたのがきっかけです。

西多摩郡日ノ出町 及川様

導入システム
サンヨー 5.16kW
設置面
南向き
導入日
H22.12.1

住み始めてから太陽光の業者さんがたくさん来るんですよ。「周りに家があるのになんでうちにくるんですか?」って聞いたら、御社の営業さんは「及川様の屋根は南に向いている切妻だから」と教えてくれたんです。他社の営業さんはそんな話にならなかったですね。それでどんなメリットがあるのか聞いたら、日照時間とか、 一年間で見込まれる発電量とか、現在の買取価格はいくらで・・・・と数字で出してくれて、それだったらいいかなと思いました。その時は補助金もかなり出ていましたし。職場でも太陽光の話をしていて、HITがいいってことも分かっていたので、それで興味が湧いてきたってことですね。