お客様の声

河内郡上三川町 林様

導入システム
長州産業 9.72kW
設置面
南面
導入日
H28.12.1
太陽光発電システムを検討したきっかけは何ですか?
(新エネルギー計画の)中島さんが来てくれたことがきっかけですね。今までほかの業者は1回か2回くらい来たことはあったんですけど、その時は、一度来てどうですかって言われてその時はお断りしたんです。そしたら「また来ます」って言って帰っていったんですけど、結局来なかったんです。

近所も太陽光はついているし、興味はあったんですけど、向こうから「また来る」って言っていたし、こちらからわざわざその時の営業さんを探してまでつけたいっていう気持ちもなかったので、来ないならいいやって感じだったんです。中島さんは2回、3回と来てくれて、(太陽光は)気にはなっていたし、じゃあゆっくり話を聞いてみようかな気になって日程を決めたんですよ。
太陽光発電システムの設置を決断した理由は何ですか?
設置すること自体はとくに抵抗なかったんだけれど、どのタイミングでやるのがいいのかなって考えていました。今のパネルで2、3年前にできれば一番ベストだったと思うんだけどね。ただ、今の時点でこれから先また売電価格も下がる事だしそこも見越して今がいいのかなって・・・
新エネルギー計画(株)を選んだ決め手は何ですか?
(新エネルギー計画の)大塚さんか結構いろんな話ししてくれたし、非常に熱心で説明も分かりやすかったですね。会社の話しもしてくれたし、マイナスの情報もちゃんと提供してくれましたしね。なので変な会社じゃないなっていうのも理解できたし、いい出会いがあったですよ。いろんなことが絡み合って、いい結果になってくれればって感じですね。
実際に太陽光発電システムを設置して(使ってみて)いかがですか?
自己満足!今のこの時代に自然エネルギーにしたっていう自己満足かな。ちょっとは環境に貢献しているぞっていうね。まだ、数字的には2ヶ月だけなので、目に見えて、大きな変化が見えてないから、実際に良かったなっていう気持ちは率直には出てこないかな。遠くから見てもかっこいいし・・・

実際に電気代が下がって、売電も入ってきてるって、それがこの先どうなっていくのかなっていう感じはあるけど、「わぁーーー」っていうほどの感動はまだないかな。
設置してからの環境や節電に対する意識の変化はありましたか?
正直今は気にしてないです。節電した分だけ売電出来るっていう意識は無いかも・・・。普通に(電気を)使って「あぁ、払う分が減るんだな」っていう意識の方が強いです。遠慮なく電気を使っても(電気代が)減るんだなって。今までは使えば使った分だけどんどん電気代が増えていくじゃないですか。だから昼間、家にいても寒いけどどうしようかなって感じがあったんですけど、今は使っても大丈夫かな、寒いから(エアコン)つけちゃえって感じ・・。そういう逆の意識です。

我慢しなくてもいいかなって・・・。
今後、太陽光発電システムの設置を検討されている方々へ一言
単純に経済的に楽になるんじゃないかなって気がします。 うちの両親は工事の心配をしていたし、単純に費用の事を心配している人もいるだろうし、いろいろ心配あるんだろうけど、でもそんなに心配しなくても、最初の投資だけすれば、後が楽になるんじゃないかなって気がしますよね。ローンが終われば、その分払わなくていいし、そういう事を考えるとお得な面が多いんじゃないかなとは思いますよね。

あと、いい業者を選んでもらえれば後悔はしないかなって思います。

業者選びは大事だと思いますよ。それこそ大塚さんの話を聞いた後に、ネットを見たんですけど、「安かったけど工事が雑だった」というような記事もありましたし、本当に業者選びって大事だなって・・・。施工業者も大事だし、パネルメーカーもきちんと選定しないといけないなって思います。安い買い物じゃないし、そこでいい人に巡り合えればおのずといい結果はついてきますからね。
担当者から一言
林様が一番分かってほしかった業者選びに重点を置いてくれていた事に感謝と、これからもお客様にこの事を訴えていきたいと思います。