お客様の声

秩父市 山﨑様

導入システム
パナソニック 4.32kW
設置面
南・東面
導入日
H25.8.1
太陽光についてどのような印象でしたか?
家を建てた10年位前の段階で太陽光を扱っている企業から営業マンがよく来ててね。でもその頃はまだ、ペイできないんじゃないか、費用対効果で期待が出来ないんじゃないかと自分でも考えていたし、コストの割には今一つ魅力を感じなくて。それにどちらかと言うと周囲にも反対をされましたね。
建築士にも太陽光ってどうなのって相談したけど、『ウチじゃ取り扱いもしてないし耐久性も今はまだわからないって』言われて、私の考えでは5年、10年待てば効率の良いものも出てくるんじゃないかなと?それまで待ってもいいんじゃないかと思ってました。
新エネルギー計画㈱を選んだ決め手はなんですか?
来てくれたタイミングが良かったと思うんだけど、最終判断はこちらがするので、とりあえず話だけでも聞いてみようかって感じだったんですよ。
そしたら担当の人が本当に熱く、熱心に説明してくれてね、よく納得できたので、ほんとは他社と比べて検討しなければいけないと思ったんですけども、担当さんが信頼のおける方っていうのが伝わってきたので、意外とすんなり決めてしまいました。
実際に太陽光発電システムを設置して(使ってみて)良かった点は?
実際に電気代が安くなったことだね。
設置する前の一年間と設置した後の一年間を比較してみたところ、電気代がかなり安くなったかな。
通常の電気代を抑えながら、ある程度、元が取れるっているのも嬉しいし、その後もまだ使っていけるのがいいですよね。実際太陽光パネルが何年で壊れるのかっていうのも分からないとも思ったけど、メーカー保証もあるし、パネルではなく機器的な所(パワーコンディショナーなどの周辺機器)は消耗品と考えれば、家や車を維持していくのと変わりないと考えてます。
設置してからの環境や節電に対する意識の変化はありましたか?
犬を飼ってるから、年中エアコンを終始作動させてるんですよ、大事な家族(ペット)の過ごし易い環境づくりが、太陽光がついてる安心感もあって心おきなくできるっていうのがありますね。それでも、節電を全く意識していないわけではなく、気がついた時に不要な電気は消すようには心掛けていますよ。
今後、太陽光発電システムの設置を検討されている方々へ一言
人災を含めた災害も危惧されたり、いろんな心配があるじゃないですか。それで停電ってなった時にも『安心・安全』でいられるのが大きいですよね。心にゆとりも出来るし、実際に震災で3・11(東日本大震災)の時は暖をとれなくて大変だったと聞いてて。この辺りも冬は寒い地域だから、もしもの時に電気が使えるっていう安心感はすごく大きいね。 まだ私の家には蓄電池が無いので、昼間の電気を貯めて夜に使うってことが出来ないのが残念ですけど。それが最初から出来ていればもっと安心できました。
いまは蓄電池の買い時も検討しています。
理想は周りがみんな太陽光を入れていければ、お互いが相手を気にしなくても電気を使えるなって。売電で元を取るではなく、自分の生活レベルを充実させる為のアイテムとして活用していけば、満足のいく買い物かなって思えますよ。それに自己満足だけど、エコに貢献も出来ているかな。
担当者から一言
この度は、貴重なお話を聞かせていただきき ありがとうございました。
設置させていただいたお客さまの声は、貴重な財産だと思っています。
山﨑様とは太陽光以外のお話も色々させていただいたこと、今でもよく覚えています。
お互いに信頼関係を作れたことに感謝いたします。