お客様の声

下伊那郡高森町 寺沢様

導入システム
長州産業 54kW
設置面
南向き(野立て)
導入日
H26.5.2
太陽光発電システムを検討したきっかけは何ですか?
たまたま娘の家に御社でソーラーパネルを設置することになったんだけど、娘自体がソーラーパネルに関して無知ということで相談されて、娘と一緒に営業の星野さんと会って話を聞いたのがきっかけですね。
太陽光発電システムの設置を決断した理由は何ですか?
自分の家の屋根には10年くらい前に設置しているので、その関係もあって損ではないということも分かっていたので、やってみようと思いましたね。最初はガレージという話もあったりしたんですが、裏の竹藪の土地が空いているので、ここの土地を使おうかということになりました。自分自身「やる」という気持ちが強かったもので・・・。そのあとはトントン拍子で話が進んでいきましたね。
新エネルギー計画(株)を選んだ決め手は何ですか?
ソーラー関係の仕事をしている友人もいたんだけども、営業の星野さんの人柄に惚れたというか、意気投合するところがあったというかそんな感じがします。
実際に太陽光発電システムを設置して(使ってみて)いかがですか?
当初の予定から見ると、発電量もいいところまで行っているかなって感じかな。お天気に左右されるものですから、そりゃ雨が降れば悲しいって感じ。
いろいろ他の設備を見たり、友人から海外パネルは安いとかそんな話も聞くけど、日本製のパネルを選んだわけなんだけどね。長州産業とパナソニックを天秤にかけたときに、パネル自体が300Wというところに惚れ込んで長州産業を選んだんだ。値段的には全体的に見ても海外製のパネルの方が安いってことにはなるけども、20年と長期にわたるものですから、信頼のおけるパネルってことが第一条件ではないかな。20年間野ざらしになるわけですから、信頼のできるパネル、信頼のできるメーカーに 惚れたってことですね。
今後、太陽光発電システムの設置を検討されている方々へ一言
土地があって有効利用できていない場所もたくさんあるし、販売価格も安くなってきているし、長い目で見れば設置してもよいのではないかな。空いている土地があればやった方がいいんじゃないの。そうでないともったいない気がする。汗水垂らして稼ぐのでなくて、お天道様がお金を稼いでくれるって利点があるからね。だから雨の日は悲しいんだよ。
担当者から一言
太陽光発電システムのメリットの提案にご理解頂き、スムーズな設置が行えました。寺沢様と信頼関係が築けた事は、ひとえに寺沢様のお人柄だと思います。今後とも宜しくお願いします。